さいさき良いので書いてみる。

やあやあ年も明けに明けまして、
今日から仕事はじめの方もたくさんいらっしゃることでしょう。
かく言うわたしもその一人でございます。
もっと前から始まってるよ!って方もいらっしゃるでしょうが。。
とりあえず、世の中が動き始めた感。ですね。

さて、
先日初詣に行って参りました。
三ヶ日だからか人多い!
お参りの列に並びながら
こないだ終わったばっかでもう前厄かよ!
などと愚痴ってみたり。

お参りを済ませておみくじを引いてみましたら
なんと去年とまったく同じのを引いておりました。
大吉です!ヾ(*´∀`)ノ
f:id:mikenecology:20150105015813j:image
実はここ3回連続くらいで大吉引いてます。
その割にはけっこうめんどくさいことちょいちょいあるけどねw
まぁ、いいんですよ。
ちょっと悲しいですけど‥‥w

とりあえず前厄と言うことなので、
一応厄よけのお守りを買って帰りました。
来年は本厄で、再来年は後厄なので、3年分。だめかなぁ。
とりあえず厄年はもういいかげん嫌なんですよ。。

しかしこんなにならんでお参りするのは日本くらいじゃないのだろうか。
だから日本では食べ物屋とかで行列ができるんじゃないですかね。
そして海外の人から数奇の目で見られるのは
海外はあんな風に並ばないからなんじゃなかろうかと。。
たぶんね、座ってお祈りしてたりしてそう。
そして、お祈りに並んでなさそう。
こういうとこにも文化って出るんですね。おもしろいなぁ。
とはいえきちんと調べたりしてないのでまだ憶測でしかありませんけども。

だけどさ、同じの連続2回って、
神様めんどくさかったんですか!?と聞きたくなってしまいますね。
とりあえず、今年も同じ感じで、ってことだと信じてみますw