いいがかり

もう1ヶ月ちかく前のことではありますが、
10月10日は「目の日」らしい。
漢字で書くと軽くゲシュタルト崩壊と言うか
ゲシュタルトが悩みそうな字面ではあるけれど、
10(月)10(日)を横にしてみると目になるから、と小学生のころに聞いて、
子供ながらに「なんて安直なんだ!」と思ったことを覚えている。

いちおう図にすると
f:id:mikenecology:20151105213839j:image
↑こういう感じ。

ということは、
ベースの日と言われている11月11日だって
目の日を名乗るにふさわしいのじゃなかろうかと思ったのです。
だって、、
f:id:mikenecology:20151105214037j:image
↑ほら。
目じゃんか。
と、言いがかりをつけてみたのでした。

ちなみにベースの日ってのは弦が4本だから、
||||→1111
で、11月11日なわけですよ、といちおう説明しておく。