プリアンプ

昨日は野球を見てきました。
でもベース弾くとか言っておきながらこっちのブログで野球のことばっか書いてるので
ひとまずベース弾く人っぽいことをちらっと書いてみる。
実はあまり音楽のことわかってないけど。

先日四ッ谷のライブハウスにブルースセッションにいきまして、
そこで使ってるアンプの上のやつがaguilarというメーカーのやつだった。
前に型が違うやつがスタジオにあって触ったことがあって、なかなか素敵な音が出るんです。
そこのメーカーはプリアンプも作ってまして、
今持ってるやつはALBITの安いものなんですが、どっちにするかものすごく迷ってました。

エフェクターとかプリアンプとか、音作りのことはあまりよくわかってないのですが、
結果的にALBITの方は気に入りました。よかったです。
だけど、今日aguilarのサイト見てたらaguilarのプリアンプもほしくなってきてしまった。。

ALBITの方は普通にhigh、low、midなどのつまみがあるけど、
midもhigh midとlow midにわかれててそれぞれ上げ下げできます。
さらにmidのところを削れるつまみもあったりする。

aguilarの方もhigh、low、midとあるけど、
midは上げ下げするところの周波数のポイントをつまみで指定して、そこを上げ下げできるらしい。

使い方がかなり違うなーとか思ってしまった。
そうなると、ちょっと気になってきてしまうのが良くないところです。
しかもaguilarがベース専門っぽい雰囲気なのがまたさらにいいなぁと思ってしまったりして。。

結果的に買うことはもちろんないんですけど、
楽器とか足元系とかって、物によってキャラが違うことが多いから
ついつい気になってしまうのが悔しいですね。

あと、あたしがつまみって書くと食べる方かな、って書きながら思ってしまったのがとても残念です。