変わっていくんです

なにやら高校野球で超スローボールが話題になって、
それに対して批判する人がいて、
その批判した人にむしろ批判が殺到して、
批判ツイート削除っていう事態になってるとかなんとか。

その批判の内容というのが
「こんなボール投げるやつは将来世の中をなめたやつになる!」
みたいなことだったか。
たぶん投げたあとににやにやしちゃったのも
またその大人をむかつかせてしまったのだろうか。
そのあとプロの人とかが何人か
「実はあれ、投げるのかなり難しいんだけどね」って
フォローというか、批判への批判のツイート。
という流れなのかな。

この一連の流れの話をきいて、
個人的には「時代が変わった」ってやつなのかなぁって思った。
最初に高校球児を批判した人はきっと
根性を見せろ!!努力が足りん!!
みたいな世代の人なのだろう。
そりゃ試合に勝つには選手がうまくなくちゃいけないし、
そのためには選手が練習して腕を磨かなきゃいけない。

だけど、それ以外に策を講じるというか、
言い方は悪くなっちゃうかもだけど、
相手を出し抜くというか、
そういうことも試合に勝つための手段になるってことを
もうわかってる時代だと思うんです。
素人のあたしにだって、なんとなくわかる。
(具体的になにするかはまったくわかりませんけど。)
努力だけじゃなくなってるんじゃないかなーと。

のぼうの城って映画もありましたけど、
ただ「強い」ってだけが強さじゃない時代になってきてるのかもしれませんね。
実際、企業とかそういう面で強い会社もありますもんね~。




てかはてなってプレビューできないのね。。。